【公式】W星野ゼミめじろ台校 1対2個別指導学習塾

 042-673-6226
お問い合わせ

お知らせ

2024 / 02 / 28  13:42

中学生の皆さん、学年末テストお疲れ様でした!!

こんにちは!教室長の加藤です。

中学生の皆さん、学年末テストお疲れ様でした!テスト勉強の取り組みはいかがでしたでしょうか?

当教室でも、多くの生徒が対策授業や自習を頑張ってくれました。テスト2週間前から教室は大盛況です。中にはほぼ毎日教室に来てくれた子も・・・!点数だけでなく、勉強に向かう姿勢の変化も成長の一つだと思います。皆さん、本当によく頑張りました!

さて、テストが終了した今、ぜひ取り組んでおきたいことがあります。それは勉強の取り組みの振り返りと回答内容のチェックです。

テストを「受けっぱなし」にしておくのは非常にもったいないことです。テストが返却されるこのタイミングで勉強の取り組み方を振り返ることで、次回のテスト勉強の取り組み方を変えていくことができます。また、入試を見据えて、回答内容をチェックし、ミスの傾向やおさえられていなかった内容を確認することも大切です。

とはいえ、初めから一人で振り返るのはなかなか難しいことですので、当教室ではテストの回答用紙を持ってきてもらい、しっかりと時間をとって一緒に振り返りをしていきます。

受験では、自分の学習を客観的に振り返る「メタ認知能力」が重要になりますが、定期テストの振り返りはそんな「メタ認知能力」を育む絶好のチャンスです。定期テストの振り返りを重ねた先に受験があるといってもよいでしょう。

テストが返却されたら、ぜひ少し時間をとって自分の回答を分析してみてくださいね!

2024.04.13 Saturday