【公式】W星野ゼミめじろ台校 1対2個別指導学習塾

 042-673-6226
お問い合わせ

お知らせ

2024 / 01 / 15  15:29

学年末テストまで約1か月となりました!

こんにちは!教室長の加藤です。

 

冬休みも終わり、学校は3学期に入りました。

 

課外研修など楽しい行事が控えている3学期ですが、中学生は2月末から学年末テストが始まります。学年末テストは出題範囲が広く、科目も多いので、計画的に学習に取り組みたいですね!

 

さて、定期テストを1か月後に控えたこの時期、当塾では生徒面談を実施します。「早すぎでは・・・」と驚かれることも多いのですが、テスト勉強に取り組み始めるのはこの時期がベストです。

 

横山中・椚田中・第七中では、テストまでに取り組まなければならないことが非常に多くあります。ワークなどの提出物、副教科の勉強など・・・テスト範囲が発表されてから学習をスタートしていては「とりあえず一通り終わらせること」で手いっぱいになってしまい、なかなか「点をとるための勉強」をすることができません。定期テストで点をとるには、学校のワークをしっかりと仕上げ、用語の暗記や難易度の高い問題の演習に取り組む必要があります。そこで、当塾にお通いの生徒は、一か月前のこの面談からテスト勉強をスタートしてもらうことにしています。

 

生徒面談でお話しするのは主に次の4点です。

①学年末テストの目標点(取りたい成績と生徒の意見をもとに決定します)

②目標点を達成するために必要な勉強内容と学習方法

③ワークの進捗状況の報告日

④塾に自習に来る曜日と時間帯

 

学校や塾の授業を頑張って受けることはもちろん大切ですが、お子様自身がしっかりと時間をとって、正しい方法で勉強に取り組むこともまた得点アップには欠かせません。したがって、面談では「頑張ろう!」となんとなく励まして終わるのではなく、「いつから、何を、どれくらい取り組めばよいのか」を具体的に示して、生徒が自分で勉強に取り組みやすいようにしています。このお知らせを読んでいる皆さんも、是非いつもより具体的に計画を立てて勉強に取り組んでみてください!

 

なお、当塾ではテスト前の土曜日に、普段塾に通っていない生徒も参加することができる定期テスト特訓会を実施します。当日はテスト勉強の進捗を確認し、学校のワークや塾のテキスト、特製プリントなどを解き進めます。詳細は後日「お知らせ」に掲載いたします。集中できる環境で勉強するチャンスです。普段通塾していない方も、塾に来て一緒に勉強しましょう!!

 

定期テスト特訓会に関するご質問や、テスト勉強でお悩みのことがございましたら、「お問い合わせ」からお気軽にご連絡くださいませ。勉強のプロがご回答いたします

 

2024.02.24 Saturday